ラノベ『ハヤテのごとく!―Hayate the combat butler 春休みの白皇学院に、幻の三千院ナギを見た by ハヤテ』

綾崎ハヤテは、十六歳にして三千院家のお嬢様、三千院ナギに仕える執事(兼高校生)である。偶然と勘違いによって育まれたふたりのすれ違いの日々はコミックやアニメで補完してもらうとして、今は春休み。ふたりの通う白皇学院で、自習に励むナギの姿が目撃される。あのひきこもりお嬢様が!? お屋敷にこもっていたナギは、渋々ながらハヤテと様子を見に学院に向かったが……。

http://www.gagaga-lululu.jp/gagaga/lineup_hayate.html

週刊少年サンデー』で連載中・アニメ放映中の作品をノベライズした。口絵扉をはじめイラストはすべて、原作者の畑健二郎が自ら描く。軽いノリの執事ラブコメディ。

ハヤテファンなら損はない一冊。何しろ原作者自らイラストを描いているのだから。ナギのパンチラやハヤテの女装がある。これからの時代は美少年執事(メイド)か。小説の方は、ナギのドッペルゲンガーが出現し、ハヤテをあれこれ惑わすが、本当に必要としているのは誰なのか…というタイプのお話。時事ネタを織り交ぜ、軽いコメディで進行する。

ガガガ文庫のラインナップでトップクラスに売れているのは、この「ハヤテ」とロミオの「人類は衰退しました」。そうだろうな、と思いつつ、マンガ・アニメ・エロゲといった、ラノベ外勢力に押されていると感じる。

関連作品

ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 1 (少年サンデーコミックス)

ハヤテのごとく! 01 [DVD]

ハヤテのごとく! 01 [DVD]