きがるに・いますぐ・ふりーげーむ(フリーゲーム紹介)第四回

先週うっかりしてしまいました、申し訳無いでござる。ウマいんぼしてました。雄山が悪い。
…と。今週、第四回はシューティングを紹介してみます。私自身はSTGは余り詳しくないので、分類とか怪しかったらすみません。家にあったらやるのですが、基本滅多にしません。しすぎるんだ。パロディウスをしすぎてワンコインクリアー出来る様になったのですが、重度の腱鞘炎になりました。期末テストで文字がのたくってました。赤点取った。つまりカニ女が悪い。

華弾幕1  (※音でます
華弾幕2 

FLASHゲームサイト NEXTFRAME(!) 作者さんのサイト

  • システム Windows 95/98/Me/2000/XP FLASH
  • 制作 TANAKA Uさん
  • ジャンル シューティング(縦・弾幕←多分)

今回はちょっと軽めのフラッシュゲームです。インストールの手間が無いのでらくちん。難易度制なので、苦手な人でもある程度楽しめるです。操作は矢印キー等で行います。1は実験で作られたらしく、2のほうが完成度高くて色々と面白いと思います。1と2では操作が少し違うのですが、基本は矢印キーと射撃と回避のボムしか使いません。ゲームパッドがなくても安心だい!

特にこのゲームは、弾除けの楽しさが満喫できます。敵の攻撃パターンも割りとわかり易いです。すいすい。攻撃の方には余り意識を集中しなくていいゲームなので、避け避け大好きさんにはたまらないかもです


と、今回はFlashを取り上げてみました。先だってにmageiaさんと編集長がタイムカードをスコーンと頭に刺しながら「〜入門以前」をやって下さいましたので、それに劣らないような記事を書きたいのですが、FLASHはフリーのツールをDLしただけで止まってました。とりあえず、紹介してみます。

ParaFla 
です。専用のドローソフトも有りますが、BMP等の他の画像形式にも対応しているので自分が描いた絵とかも使えると思います。*1フリーですけどかなり使えると思います!コミュニティやwiki2chのスレッドなどもありますので、質問などもしやすそうです。むむ!!!

一時間位で作ってみました。無理やり!
一時間で作れたのでかなり解り易いかもしれないです…と言ってもパラパラ漫画みたいな画像の表示と場所指定と縮小しかつかってないですが;ボタンとか面白そう。
適当に作ったわけ解らんループ・音無〜しキモい。悪かった。私が悪かった。

PARAFLA学習帳こちらが凄く解りやすかったです。フラッシュで何か作ってみるというのもいいかもしれませんね。手軽に色々出来そうです。

全然関係ないですが、私はこちらのページのflashを超愛しております。→私的似非ベジタリアン おいしいコロッケをつくろう!と卓球部〜全国大会への道〜とくまさんギャラクシーが個人的にお勧めです。素晴らしいです。作ってみたくなってきたぜー。

という第四回でした!ちょっと脱線した!それではまた!

*1:画像形式の関係が有るので、必ずしもお薦めでは無いですが