萌え理論Magazine編集部が選ぶ『明日の萌え本』 第三十回

明日は8月16日

女子大生の日
1913(大正2)年、東北帝国大学(現在の東北大学)が女子受験生3人の合格を発表し、日本初の女子大生が誕生した。

というわけで女子大生なんですけど、女子大生が主人公のラノベ*1ってあんまり知らないですね。
エロゲならヒロイン全員大学生ですけどね。


トリックスターズ (電撃文庫)

トリックスターズ (電撃文庫)

基本はライトなミステリーですが、そこに「魔術」という要素が加わることで一味違った面白さを生みだしている作品。
日本で唯一「魔学部」が存在する城翠大学に通う主人公・周のまわりにいるのは女子ばかり。
といってもハーレムではなく、むしろ百合の匂いが漂います。
まさに「女子」で「大学生」なお話。
巻を重ねるごとに面白くなり、今月は最新巻も出して絶好調。
是非とも読んでみてください。


さて唐突ながら、id:mizunotoriの都合により今回でこの連載は終了いたします。
楽しみに読んでくださっていた方には申し訳ありません。
短い間でしたがご愛読ありがとうございました。


次の連載企画もあるようなので、そちらを楽しみにしてくださいね。

*1:ラノベバカですみませんね