萌え理論Magazine編集部が選ぶ『明日の萌え本』 第十三回

明日は7月30日

1930年 - ウルグアイモンテビデオで最初のFIFAワールドカップ優勝を決める。

というわけでサッカー漫画。


ファンタジスタ (Number 1) (少年サンデーコミックス)

ファンタジスタ (Number 1) (少年サンデーコミックス)

高校サッカーからはじまり、イタリア、そして五輪が舞台となるサッカー漫画です。残念ながら主人公はW杯に出場しませんが、それにしてもしっかりとした設定のもと、臨場感溢れる熱い試合が描かれます。安易に「必殺技」や「超人」を出さない点も評価できます。まあ、最後の方になるとややインフレが目立つようになるんですけどね。
スポーツがテーマなのでさすがに男ばっかりなのですが、主人公の姉である美人監督や、可愛らしいマネージャー、サッカー嫌いのイタリア人美少女など、他のサッカー漫画と比べればなかなか華があるといえるでしょう。
ドイツW杯に興奮したという人や、サッカーのルールさえ知らないという人にも、是非おすすめしたい作品です。