感想

定義

 狭い意味でのラノベを、ロードス・スレイヤーズ以後、と考えているので、Dはちょっと異質かも。
 第一期:ロードス・スレイヤーズ
 第二期:ブギポ電撃
 第三期:マリみてイリヤ以降。
 イマは、こんな感じに考えている。作業仮説みたいなもの。

1000万部の壁

 何度もアニメ化されたり、ゲームになったりした、主として第一期の有名作。もっとも、若い人はピンとこないかも。


400万部の壁

 こちらは、第二期〜第三期の有名作。複数回のアニメ化、メディアミックス、って感じ。
 第一期と第二期以降の違いが、500万から1000万部の空白を産んでいるのかも。シャナキノハルヒは、500万部は確実と思われる。

200万部の壁

 伝勇伝は、時代が時代ならアニメ化必至なのに。富士見Fが4作を占めているのに何か理由はあるのだろうか。

100万部の壁

 人気作がアニメ化されると、このへんに到達するっぽい。


 人気作品をドラマCD、ラジオドラマ、コミカライズというメディアミックスをして各版1万部増刷、50万部にして、アニメ化発表累計80万部*1!で、各版3万部増刷で、アニメフェアで平積み。で、アニメが好評だともうちょっと増刷して100万部に達する、そんな雰囲気。

いつものアレ

 はいはいワナビワナビ

作成の意義について

 自分の好みでない作品は、歴史史観から抜けがちだけど、こういう表を作ってみると、自分の知らない作品が、結構世間に支持されていることに気づいて面白い。

*1:印刷という影の声