第八回萌理賞・選考結果発表

結果発表 - 小説部門

萌理賞(200pt)
  • 「恋はリーダビリティの外!」
    • キャラが立っていて読んでいて楽しい作品です。
萌賞(50pt)
  • 「誰がために腹時計は鳴る」
    • これも細部が凝っていて楽しい作品ですが、この話のヒロインは「彼女」なのに対して、「リーダビリティ」はキャラが立っていて、別の話が作れそうなので、大賞とはその差です。
理賞(50pt)
  • 「トイレの邂逅」
    • 既にある設定を活かしているし、ありそうでなかなか思いつかない設定で上手いです。ただ、便所飯は萌えとはまた違う気がしたので、大賞とはその差です。

結果発表 - 原作部門

大賞(100pt)
  • 「キュラギ時空」
    • 出したもの勝ちのメタ設定っぽいんで大賞は迷ったんですけど、暗黙のお約束を明示的に設定化したことによって、色々アイディアが浮かびます。例えば旧校舎には50年前の生徒が通っているとか、非凡な設定につながりそうな可能性を感じました。
参加賞(200/人数pt)

参加者全員

結果発表 - イラスト部門

大賞(1000pt)
  • 「春ですね」
    • 春を感じさせる爽やかな作品です。普通のセーラー服にしか見えないと思いますが、学園の制服を着ているので、萌理学園の企画に立派に関連しています。萌え理論Newsのトップバナーに掲載します。

選者感想

萌理学園をメインに切り替えましたが、募集側も応募側も手探りでやっているという感じでしょうか。あんまり最初からお題で縛るのはどうかと思ったのですが、適度な制約がないとかえってやりにくかったかもしれません。というわけで、次回のお題をどうするか悩んでいます。

ポイントについて

それから、今回は人力検索の振り分けではなくて個別にポイントを送信します。いつも期間をできるだけ長くして、かつ各サイトでの発表に整合性が出るようにすると、時間切れに悩まされるので、人力を募集だけにすればこちらは楽になります。しかし、送信時にミスが出る可能性があるので、次回は募集期間を6日間にするかもしれません。そうすると今度は募集期間が週末から週末まで届かなくなります。どれも一長一短です。

次回予告

さて次回も来月開催予定です。文章部門の定員枠が余ってしまったので、来月からまた文章とイラストを一本化します。まだ試行錯誤で垢抜けない感じかと思いますが、萌理学園の企画はゆっくり育ててみたいと思っています。さて、参加者の方も読者の方々もお疲れ様でした。また次回をお楽しみに。

お知らせ

  • はてなリング - 萌理賞リング
    • 萌理賞に投稿された方は、もしよろしければこちらのリングにご参加ください。
  • 萌理Wiki
    • こちらは萌理賞のグループです。萌理学園の設定を整理するWikiがメインですが、ブログも書けます。萌理賞だと短編なので、連載形式で書けたり、あとWiki自動リンクで設定の解説を省けるとか、一応そこで書く意味はあります。今のところ私の他にはid:orangestarさんが参加しています。こちらも参加をお待ちしています。