第七回萌理賞・イラスト(はセリ)部門選考結果

結果発表

最優秀賞(200pt&いるか)

告白


連続受賞ですが、はセリでの台詞投稿数が多く、人気ジェネレータになっているので、やはりこれはどうしても外せないところです。淡い絵自体もいい感じですが、ドラマチックな一瞬を切り取っているために、物語性があってセリフを入れやすいです。

優秀賞(100pt)

冬ブルマっ子


「冬ブルマっ子」が次にセリフが伸びました。雪合戦前の風景ということで冬らしいイラストだし、人物が三人いてキャラ立ちしています。「この娘ならこんなこと言いそう」というのがある方が、セリフを書きやすくなります。

期待賞(20pt)

サンタ少女とイモ
セイラー服とサンタコス


「サンタ少女とイモ」はセリフが入れづらいのと、「セイラー服とサンタコス」は駆け込みだったために、セリフがもうひとつ伸びませんでした。でも絵自体は上手いので、今回は「参加賞」なしです。「サンタ少女」の塗りが服・肌・髪の柔らかい質感に活きているのと、「セイラー服」の楽しそうでほのぼのとしている表情が良いと思いました。

予告

さて次回の萌理賞イラスト部門は、1月13〜20日頃の期間を予定しています。課題モチーフは、「冬」「正月」「巫女*1」「アイドル」「御嬢様」「姫様・女王様」を用意しています。(今度こそ)最優秀賞のポイントは少なくとも倍の400ptは出します。やはり人を集めるのが難しいのですが、また何か考えておきます。今回のはセリみたいに連動した企画を立てるかもしれません。例えば「素材部門」とか、イラストを他の創作とコラボできないかとか…。さて、参加者の方も読者の方々もお疲れ様でした。また次回をお楽しみに。

お知らせ

はてなリング - 萌理賞リング
萌理賞に投稿された方は、もしよろしければ、こちらにもご参加ください。

*1:ネタが尽きてきたので、これを使うのは二度目ですがお題にします。正月と神社は初詣つながりなので、シチュとしては自然でしょう