きがるに・いますぐ・ふりーげーむ(フリーゲーム紹介)第一回

いきなりですが、新しい企画として毎週金曜か木曜か土曜日か水曜日*1フリーゲームを紹介していこうと思います。がんばるですよ!実は自分ところのゲームの宣伝もかねてますけど!
フリー(無料)ゲーム、と簡単に説明してますがインターネットですぐ出来るゲームです。種類も色々有りますがオイオイ説明して行きますね。それと、やっぱ「萌え理論Magazine」なので出来るだけ萌えるゲームを選んでいきたいと思います。

フリーゲームは、アマチュアの方が趣味、もしくは野望を抱いて、もしくは表現?感情?の奔流でドッカーンと作っておられるものなので玉石混合です。主張も、仕上がりも、とにかくとんがったものが多いです。だがそれがいい
私はそういうのが大好きです。ただ、その点、市販のゲームなどと比べると荒が目立ったりはします。が。またそれがいい。と思える人にお薦めします。

素人さんの趣味なので、製作が途中で止まったりもしますけど!待つわ!制作中止になったゲーム私は三年まってます!思い出すと身悶え。公開中止になったゲームを探してネットの海に流されそうになった事も!思い出すと歯軋り。うちのサークルの去人たちはシナリオできてから八年経ってるらしいですよ!話を聞くと武者震い。まあそんな混沌とした素敵な世界ですけど、お薦めです。そゆのはちょっと、めんどい、と言う人には余りお薦めできないかもです。
消費する娯楽、って言うよりは、なんかやってみたかったんや…お、おれは何か作ってみたかったんや、なんか、なんかやってみたかったそれだけなんや…と言う血と汗と涙がこびりついてるヘンテコな感じでとっても熱いゲーム好きが高じてしまった人など…なんかもう良く解らない世界だ。と私は思ってます。

あ、選者の私(nitino)の趣味はやや偏っています。アドベンチャー(ホラー・殺人事件)が一番多くやってますが一応オールラウンドプレイヤー?なので、万遍なく紹介するつもりですが、アドベンチャー多めかもです。他の紹介しろってなことでしたら、ご要望をまたお寄せ下さいね。



栄えある第一回目の紹介させて頂くソフトは 「1999ChristmasEve Ver 1.3」です。

  • システム 吉里吉里+KAG (3136 KB) (macだと出来ないかもしれないですごめんなさい)
  • 制作 横浜かまいたち ファンクラブ(PIA少尉)
  • ジャンル ホラーアドベンチャー

第一回なので取って置きの奴を持ってきたです!これはもう、まじで、すごい。フリーゲーム史上屈指の名作と言われております。

簡単に説明しますと、古い洋館に閉じ込められて、探索して脱出・謎解きするアドベンチャーです。ホラーなので、好き嫌いは別れるかもしれませんが…「かまいたちの夜」や「弟切草」が好きだった方などには超超超お薦めです。実は「かまいたちの夜」が大好きな方々が集まって、似たようなゲーム作ってみようよ!って言う話で製作が開始されたそうです。*2
エンディングは30種類付近もあり、文字数も二十万字だとか!全部で八話に別れていて、バッドエンドも豊富です。私はやたら死んだり道に迷って途中でで何度も投げ出しています。だがそこがまたいい!
ボリュームと内容の濃さと難易度*3が素晴らしい、良くつくりこまれたゲームです。シナリオ、音楽*4画像などなど、凄く良い出来です。おっと!ヒロインもいるよ!萌え!

1999ChristmasEve Ver 1.3 (フリーウェア) ダウンロードサイト

フリーなのでもちろん無料ですしすぐダウンロードできます。これを機会にフリーゲームやってみませんか(にっこし

*1:ズボラなので許してください

*2:サイトは今は閉鎖

*3:ちょっと高いと私は思います良く死ぬ

*4:これも確か自作だったような