萌え理論Magazine編集部が選ぶ『明日の萌え本』 第二十四回

明日は8月10日

健康ハートの日
日本心臓財団と厚生省(現在の厚生労働省)が1985(昭和60)年に制定。
「ハー(8)ト(10)」の語呂合せ。
夏の間に心と体のチェックをして、心臓病の多発する冬に備える日。

というわけで心臓病のヒロインの話。


少し前にアニメが放送されていたので覚えている人も多いでしょう。
心臓病で長期入院している少女と、そこに入院患者としてやってきた少年との純愛ライトノベル。…というと、いかにも感動系な感じを思い浮かべるかもしれませんが、ヒロインは超強気のツンデレ少女だし、少年はひたすらヘタレているし、とにかく泣かせ一辺倒の小説とは一味違います。笑って、落ち込んで、そして泣いて、最後に希望が持てるような作品です。
原作小説の方はついに今月で完結しましたが、なんと実写化が控えております。予習・復習を兼ねて原作を一気読みしてみてはいかがでしょうか。