素晴らしきエロゲムービーの日々:すたじおみりす追悼編、及び用語解説

 本連載では、webに公開されたエロゲーの宣伝ムービー・オープニングムービーなどの中からおすすめの逸品を紹介します。

モーショングラフィックスとアニメーション

 まずは、大雑把に用語の解説をさせていただきます。
 ほとんどのエロゲムービーは、本編に使用されている画像素材を中心に、動きをつけて動画にしています。このように、静止画にエフェクトをかけて動画を製作する手法をモーショングラフィックスと呼ぶそうです。
 アニメーションは、いわゆる「アニメ」です。少数ですが、一からアニメーションで製作されているムービーも存在します。

改めて、すたじおみりすに哀悼の意を捧げます

 あんまりメジャーなのは避けていこうと思ってたんですが、企画を考え始めたところにちょうどみたじおみりす解散の報が飛び込んできてしまいました。それなら最初に紹介すべきは一つしかない、ということで、こちらのムービーをどうぞ。

 非常に有名なムービーなのでご存知の方も多いかと思います。エロゲ史上ベストムービーの呼び声も高い、『いただきじゃんがりあんR』オープニングムービーです。主題歌「Love Cheat!」は幾多の電波ソングを世に送り出した音楽製作ユニット「MOSAIC.WAV」(webサイト)が担当。ムービー製作はURA氏(webサイト)。
 MOSAIC.WAVによる主題歌、URA氏による超高速モーションの動画、いずれも極めて高いクォリティでまとまっているんですが、このムービーが異彩を放っているのは本編の画像素材を一切使用しないモーショングラフィックスムービーであるという点です。そう、ムービー中に使用されているキャラクターの絵素材は全てURA氏の描き下ろしなんです! プロモーションの意味ねえよそれ!
 どうもみりす側は、一切画像素材を渡さず「好きにやってください」というオーダーを出したそうで……。結果として、これだけ見ると「舞台はファミレスらしい」「麻雀やるっぽい」ということしか伝わらないながら、異例の動画的完成度を誇るムービーに仕上がっています。
 かような絶対の信頼を受けたURA氏がすたじおみりす作品のムービーに携わるのは3度目です。以下が他の2作、『SinsAbell』と『まじれす!』のオープニングムービーです。
http://youtube.com/watch?v=Nw316k_7Xa4
http://youtube.com/watch?v=ohlU_KMLFfc
 『SinsAbell』のほうは完成度は高いながら普通のエロゲムービーっぽいですが、『まじれす!』のムービーは『いただきじゃんがりあんR』に繋がる作風になっています。個人的には、『まじれす!』が作品内容を余すところなく伝える感じで、かつ見た目にも気持ちいいので好きですね。
 以下、見付からなかった『月陽炎』を除く、残りのすたじおみりす作品のオープニングムービーです。えっちぃのはリンクのみとします。18歳未満の人は見ちゃだめ。
http://youtube.com/watch?v=_RmsIcXb_oE 『いただきじゃんがりあん
 『おめがねティーチャー』
http://youtube.com/watch?v=9hCy_g4ISis 『うさみみデリバリーズ!!』
http://youtube.com/watch?v=BaXc1CJDxyU 『鉄腕がっちゅ!!』
http://youtube.com/watch?v=9R_v5xBCElY 『チュートリアルサマー
http://youtube.com/watch?v=1_wNkVAehDA 『青空がっこのせんせい君。
 個人的には、『うさみみデリバリーズ!!』『青空がっこのせんせい君。』あたり、目新しくてなかなか良いのではないかと。後者はFLASHムービー作品としてはよく見る系統ですが、エロゲムービーでは珍しいですね。