第三回萌理賞選考結果

question:1156507229 (開催場所)

総評

入賞の『星座の名前』は、平易な言葉を使っていても、確かな文章力を感じます。様々な要素が緻密に構成されているし、人物の感情や関係を描いた正統派の小説です。特に今回、強いドラマが展開されていたのを評価しました。物語の基本はヒューマンです。佳作も面白かったです。しかし、『彼女はずっと夕暮れの中に』の場合、スケールを大きく描いているものの、回想・伝聞を中心に話が展開しているし、本質的にはヒロインとの人間関係がありません。また『それはちょっと違うと思う』の場合は、アクションがあり結末の意外性がありますが、行為の動機がさっぱり分かりません。その辺りが惜しかったと思います。


今回、はてなの鯖が不調だったのか、質問が履歴に載らなかったのが困りました。また実験的に追加募集を掛けてみましたが、誰も集まりませんでした…。最初の24時間で20人集まったのに、次の20時間で誰も応募しないのはどういうことでしょうか。やはり告知に問題がありそうで、何か改善する余地がありそうです。さて、読者や投稿者の方はもちろん、作品や感想をトラックバックで寄せて頂いた方々も、本当にありがとうございました。次回も開催する予定ですので、たくさんのご応募お待ちしております。

予告

次回も月末の週末で、9月22日頃を予定しています。課題モチーフは、「秋」「メイド」「ウェイトレス」「ウェディング(ドレス)」「ゴシックロリータ」のいずれかを選ぶ形を想定しています。学園物が多かったのですが、どう変わるか今から楽しみです。まあどうしても学園を舞台にしたければ、ちょうど秋には文化祭があるので、どのモチーフも可能ではあります。